15年ぶりの伊良湖岬

 新学期も始まり桜も満開となり穏やかな天気に恵まれ午後から浜名湖に行き、ちょっと釣りを楽しみ保養所に宿泊し、柔らかくて美味しい三ケ日牛ステーキを食べてとてもいい気分。主婦の私にとってはこんな上げ膳据え膳はとても喜ばしいのである。 
 次の日は風も強く黄砂が混じりどんよりした天気。ドライブ好きの夫の意見で伊良湖岬まわりで帰ることにした。長男が2歳の時以来だから15年ぶりに渥美半島ドライブである。あの時も波が高く、波打ち際で長男は逃げ遅れ(夫が自分だけ逃げた。)ずぶ濡れになりビックリしてギャーギャー泣いていたことを思い出し話していた。あれから15年!恋路が浜の風景は変わらないけど子供は父の背丈をずいぶん追い抜き大きくなった。